こんにちは!有限会社石田製作所です。
金属加工業者に製品を作ってもらう際には、事前にいくつかのことを準備しておくと、スムーズに見積りや発注ができます。
今回は、金属加工を依頼する前に準備しておくべきことをご紹介します。
金属加工を依頼する前に準備しておくべきことは、以下の二つです。

希望する製品の素材や数量をまとめておこう

何を準備する?
金属加工業者に見積りを依頼する際には、まず、希望する製品の素材や数量を伝える必要があります。
素材や数量によって、金属加工の方法やコストが変わるからです。
例えば、アルミニウムやステンレスなどの軽量で耐食性の高い素材は、一般的な鉄よりも高価ですが、加工しやすいという特徴があります。
また、数量が多い場合は、一個あたりの単価が安くなる可能性がありますが、納期が長くなる可能性もあります。
金属加工業者が適切な見積りを出せるようにするためにも、素材や数量を明確に伝えられるようにしておくことは大切なのです。

3D図面もあれば見積り回答期間の短縮も可能?

金属加工業者に見積りを依頼する際には、できれば、希望する製品の3D図面も提供すると良いでしょう。
3D図面とは、製品の形状や寸法、穴の位置や角度などを立体的に表した図面のことです。
3D図面があれば、金属加工業者は製品の詳細な仕様を把握しやすくなります。
また、3D図面はCAD(Computer Aided Design)というソフトウェアで作成されることが多いですが、CADは一部の金属加工機械と連動して動作させることも可能です。
これにより、金属加工業者は手間や時間を省くことができます。
また、認識の齟齬による発注ミスを防ぐうえでも3D図面は有効です。
そのため、3D図面もあれば見積り回答期間の短縮も期待できます。

金属加工はお任せください!

お問い合わせください
弊社は千葉県野田市に拠点を構えておりますが、埼玉県草加市や埼玉県三郷市などの近隣地域でも金属加工のご依頼を承っております。
弊社はNC旋盤加工やMC旋盤加工など、様々な種類の金属加工に対応できる経験豊富なスタッフと最新の設備を揃えております。
また、お客様の要望や予算に合わせて、最適なプランをご提案し、品質やコスト、納期にもこだわっております。
ご依頼の規模は一切問いません。
小ロットから大ロットまで、柔軟に対応いたします。
埼玉県草加市や埼玉県三郷市で金属加工をお探しの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください!
弊社のサイト内には、お問い合わせページがございますので、そちらからお気軽にご連絡ください。

新規協力会社募集中!

協力会社をお探しの企業様はいらっしゃいませんか?
ただいま弊社では、新たに協力会社様の募集も行っております!
弊社にご興味を持ってくださった企業様は、お問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。
一緒に地域産業の発展を支えていきましょう!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


有限会社石田製作所
〒270-0237
千葉県野田市中里348
TEL:04-7197-7905 FAX:04-7197-7906