こんにちは!有限会社石田製作所です。
千葉県野田市に拠点を構え、埼玉県草加市や埼玉県三郷市などで活動する、NC旋盤加工やMC旋盤加工による金属加工の専門業者です。
今回は、小ロットの金属加工の依頼におけるトラブルを回避するポイントについてお話ししたいと思います。
依頼先とのコミュニケーションが不十分だと、納期や品質に影響するトラブルが発生する可能性があります。
そこで、小ロットの金属加工の依頼におけるトラブルを回避するためには、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。

納期を必ず確認する

小ロットでも油断できない
小ロットの金属加工だからといって納期が短いとは限りません。
作成が困難なものだと小ロットでも納期が長くなることがあります。
また、依頼先の工場の稼働状況などによっても、納期が変わることがあります。
そのため、依頼する前に、納期を必ず確認することが重要です。
納期を確認する際には、以下の点に注意してください。

●納期は、発注日から何日後かではなく、具体的な日付で確認すること
●納期は、製品が完成した日ではなく、依頼者の手元に届く日で確認すること

納期の確認は、計画的なスケジューリングにも役に立ちます。

図面を自作した場合は図面を依頼先に見てもらう

図面を自作した場合は、図面に不備や不明点があると、製品の品質や仕上がりに影響するトラブルが発生する可能性があります。
そのため、図面を自作した場合は、必ず一度プロである業者に見てもらうことが重要です。
図面を見てもらう際、より良い形になるように改善案を提案してくれることもあります。
見てもらう図面は、寸法や形状だけでなく材質や表面処理などの仕様も明記した図面だと、より具体的な相談ができるでしょう。

旋盤加工のご対応はお任せください!

小ロットもお任せ
小ロットの金属加工の依頼におけるトラブルを回避するポイントをご紹介しました。
小ロットの金属加工でも、依頼先とのコミュニケーションが不十分だと、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。
そうならないためには、納期や依頼内容などの重要な情報をしっかり確認することが大切です。
有限会社石田製作所は、旋盤加工・ロストワックスといった金属加工のご対応を得意としています。
弊社には、金属加工に関する優秀な技術者や企業が多く集まっていますので、高品質な金属加工を提供することができます。
もちろん、小ロットのご依頼も大歓迎です。
埼玉県草加市での金属加工のご依頼は、ぜひ有限会社石田製作所にお任せください!
ご依頼・ご相談は、お問い合わせページからお気軽にご連絡ください。
有限会社石田製作所は、金属加工のプロフェッショナルとして、皆様のご要望に応えることができます。

新規協力会社募集中!

ただいま弊社では、新たに協力会社様の募集も行っております。
一緒に地域産業の発展を支えていきましょう。
弊社にご興味を持ってくださった企業様は、お問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


有限会社石田製作所
〒270-0237
千葉県野田市中里348
TEL:04-7197-7905 FAX:04-7197-7906