千葉県野田市を拠点に、半世紀以上にわたって金属加工を営んでいる有限会社石田製作所です。

本格的な冬到来!サル団子ってご存じですか?

寒さ厳しい季節になりました。
各地で大雪に見舞われるなど、寒い日が続いています。

寒さが厳しくなってくると、自然界でも動物たちが野生の知恵を活かして、暖を取る光景が見られます。
香川県の小豆島にある「お猿の国」では、この時期、サルたちが体を寄せ合って寒さをしのぐ「サル団子」が頻繁に見られるそうです。

「サル団子」とは、たくさんのサルが団子のように大きな塊になって暖を取っている状況のことで、小豆島の冬の風物詩となっています。
日が傾きはじめる午後3時ごろから団子がつくられはじめ、気温が下がり寒さが厳しくなるにつれて団子が大きくなっていきます。
多いときには、なんと200匹近くになることもあるということです。

サル団子でのボスザルの位置が気になりますよね。
ボスザルは、他のサルを押しのけて中央に陣取っているそうです。
さすがです!

そういえば、小さいころ冬になると「おしくらまんじゅう」をしていたことを思い出します。
「おしくらまんじゅう」は、体を温める効果に加え体幹筋を鍛える効果もあるそうです。

コロナ禍で、密になるおしくらまんじゅうはできませんが、皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


有限会社石田製作所
〒270-0237
千葉県野田市中里348
TEL:04-7197-7905 FAX:04-7197-7906