こんにちは! 有限会社石田製作所です。
弊社は千葉県野田市の自社工場を拠点として、NC旋盤加工やMC旋盤加工により、精密機械で使用される金属部品を製造しております。

豆腐の日の由来

10月2日は「豆腐の日」です。見てお分かりのとおり、「10=とお」「2=ふ」の語呂合わせですね。
ちなみに、同じ理由で毎月12日も「豆腐の日」なのだそうです。

「豆腐の日」は、豆腐の製造業者で組織する「日本豆腐協会」が1993年(平成5)に制定しました。

どんな豆腐がお好きですか?

スーパーへ行くと、絹ごし豆腐、木綿豆腐、寄せ豆腐、凍り豆腐、すき焼きに欠かせない焼き豆腐、日持ちする充填豆腐など、いろいろな豆腐が売っています。
ときには、薄緑色の枝豆味の豆腐や、灰色がかった胡麻味の豆腐なども見かけます。

アニメのガンダムにちなんだ「ザクとうふ」というのも話題になりました。

豆腐を使った料理もいろいろあります

豆腐を食べる料理というと、まずは冷や奴や味噌汁、湯豆腐が思いつきます。
ですが現代では、アレンジレシピまで含めると、豆腐を使った料理にはとてもたくさんの種類があります。
揚げだし豆腐やすき焼きはメジャーですが、ほかにも豆腐サラダ、豆腐田楽、豆腐ハンバーグ、豆腐のグラタン、豆腐カプレーゼなどなど…。
豆腐は伝統的な食品ですが、まだまだポテンシャルは高そうですね!

皆さんも、10月2日には豆腐を食べてみませんか?


有限会社石田製作所
〒270-0237
千葉県野田市中里348
TEL:04-7197-7905 FAX:04-7197-7906