こんにちは!千葉県野田市の有限会社石田製作所です。
弊社は金属加工業者として、NC旋盤加工やMC旋盤加工を請け負っています。

■マイバッグに「風呂敷」を使ってみませんか?

レジ袋の有料化がスタートし、買い物にマイバッグを持参するようになりました。
最初のうちは、ついついマイバッグを忘れてしまったりすることもありましたが、最近ではようやくマイバッグを持ち歩く習慣がついたという方も多いのではないでしょうか。

そんななか、昔ながらの「風呂敷」が見直され、デパートなどで販売が伸びているということです。

元々「風呂敷」は、「風呂で敷くような布」から名付けられたということです。
江戸時代に、着替えやお風呂グッズを包んで銭湯に通うのに使われていたといわれています。
そのうち、呉服屋が反物を包んだり、古本屋が本をまとめた風呂敷を背負って売り歩いたり、その用途も広がりを見せたそうです。

最近ではハンカチサイズから、大きな箱が包めるサイズまで、風呂敷もさまざまなサイズが売られていますがどれも形は全て正方形です。

1枚の布が、結び目や包み方によって、さまざまな物を包んで持ち運び可能にします。
その変幻自在ぶりには、いまさらながら感心させられます。
昔の人の知恵が活かされているのが「風呂敷」なのです。

最近では素材もまちまちで、綿や絹のほか、水洗いが手軽にできるポリエステル製も人気があるそうです。
昔の人さながら、マイバッグの代わりに「風呂敷」を持ち歩くのも良いかもしれませんね。
最後までご覧いただきありがとうございました。


有限会社石田製作所
〒270-0237
千葉県野田市中里348
TEL:04-7197-7905 FAX:04-7197-7906