こんにちは!千葉県野田市の有限会社石田製作所です。

弊社は金属加工業者として、NC旋盤加工やMC旋盤加工を請け負っています。

 

日本列島の広い範囲で雨の季節となりました。

今年は蒸し暑い夏になりそうだと気象庁も予想している中、熱中症が心配されています。

 

ここ数年、夏の暑い日差しを避けるため、日傘を差している人が多く見られるようになりました。

ひと昔前までは、日傘は女性限定でしたが、最近では「日傘男子」という言葉が指すように、男性も日傘を利用するようになってきました。

環境省と日本工業大学が行なった実験では、日傘を差した時は帽子を被った時に比べて汗の量が2割ほど少なかったということです。

今年は、上手に日傘を使いたいものです。

 

また、今年ならではの新たな傘の活用法が誕生しました!

愛知県豊田市の小学校では、子どもたちが天候に関係なく毎日、傘を差してマスクを外して登下校しているそうです。

炎天下にマスクを着用しての通学には、熱中症のリスクが伴います。

友達と傘が重ならないように歩くことで、自然にソーシャルディスタンスを保てるということです。

 

まだまだ新型コロナの感染対策が必要ですが、同時に熱中症対策も行なわなくてはいけないこの夏。

・人がいないところでは、マスクを外す

・夏用マスクを使用する

・こまめに水分補給をする

など、感染予防と暑さ対策を両立させながら、暑い夏を乗り切りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。


有限会社石田製作所
〒270-0237
千葉県野田市中里348
TEL:04-7197-7905 FAX:04-7197-7906